農家だが車が好きなブログ

私は農家の跡取です。農作物の記事やプロ整備士の裏技やおすすめの商品、整備記録を書いています。

【経験談】オートグリムのスーパーレジンポリッシュってどうなの?使ってみたらめっちゃよかった

AOTOGLYM(オートグリム)スーパーレジンポリッシュをご存じでしょうか?最近はオートバッ〇スやイ〇ローハットなどでも取り扱いあるところが増えてきました。ネットでも買えますし手に入りやすくなりご存知の方も多いと思います。

値段がそこそこするし、実際どうなの?使ってみた感想をお伝えしていきます。

 

 

f:id:kenji1127:20200702114049j:plain

 

 

 

 

スーパーレジンポリッシュとは?

f:id:kenji1127:20200702114133j:plain

 

簡単に言うとコーティング剤です。通常コーティングは車が綺麗な状態に施工することができます。実際には綺麗な状態ではなくても施工できますがコーティングの意味があまりなくなってしまします。それはコーティングがボディの上に施工するからです。汚れた上からコーティングするとその汚れはコーティングを剥がないと取れなくなっています。もちろんコーティング自体もムラになります。

スーパーレジンポリッシュは何が違うのかというと汚れも落とせるということで、通常汚れ落とし、施工とやらなければいけないところを一回で済ませることができます。

実際通常のコーティングをやってみるとコーティング施工中に汚れが落とし切れていない(洗い忘れ)があることが気づくとその上から施工を余儀なくされすごくモヤモヤした気持ちになります。

それがスーパーレジンポリッシュは同時にできるので後で汚れに気づいても落としながらコーティングをすることができます。水垢も簡単に落ちますし手直しも簡単です。ただ塗って拭き上げるだけなので道具もクロス1枚でOKです。

そして簡単な施工にも関わらず、艶の出方がすごいです。板金屋でも使っているところが多く塗装したところとしてないところのぼかしとしても使えます。

 

そもそもオートグリムってどんな会社?

イギリスの高級車アストンマーチンやランドローバーなど英国王室の車ににも使われている有名な会社です。高級車は塗装がシビアなのでその御用達の商品は性能も信頼のあるメーカーです。アメリカでも多くの人ひ使われていて世界的なブランドとなっています。

 

何がそんなにいいのか?

とにかく施工が簡単!洗車をしてスーパーレジンポリッシュを塗って拭き上げるだけ!!

通常のコーティングは洗車、汚れ落とし、磨き、脱脂、本剤、硬化剤、濡れないように何時間も室内保存が定番です。

その点ただ塗るだけでいいのは本当に簡単です。塗るときにちょっと擦ってあげれば水垢や洗車では落ちない汚れもおとすことができます。汚れを落としたところはコーティング済みというわけです。

コンパウンド(研磨剤)が入っていないのですが黒い車の洗車傷や磨き時の時にできたバフ目なんかもいっしょに消すことができます。コンパウンドで擦って変に磨き傷になることもありませんし、塗装も薄くなりません。

施工後はコンパウンドでみがいたかのような艶が出ます。

一本で何役もこなせるところがいいですね。

 

 

 

 

どんな車に使うといい?

実際すべての車に使えます。

黒系の車は傷隠しもでき磨き傷もできなくていいです。

あと白などのソリッド色にはすごく使えます。日本車のソリッド色(パールやメタリックが入っていない塗装)はクリアが薄く年数で剥げてきてしまい表面が粉を吹いたような状態になることがおおいです。このスーパーレジンポリッシュを使うと艶が戻り表面のざらざらも取れます。ソリッド系は水垢もかなり付きやすいで水垢を落としもかねてでき一石二鳥です。コンパウンドで磨いたような出来になります。

ソリッドは白だけでなく赤や黄色系にも使えます。

 

デメリットは?

正直そんなにデメリットがあるわけではありませんが強いて言うなら

撥水効果がかなりあるのでソリッド色に施工したときミラーの下や、水が流れるルートが決まってしまうとそこに水垢が付きやすくなります。また擦ってあげればすぐに取れるのですがそこだけ私は気になりました。

撥水よりの浸水のほうがよかったかなと思います。

汚れ落としで使う場合無条件でコーティングまでついてきてしまうのでその辺は使い分けたほうがいい場面もあります。

 

 

まとめ

私が初めて使ったのがMACTOOLの営業の人から進められて使ってみたのですがあまりのすごさになんだこれは!と社内でどよめきがおこったのを覚えています。

裏技だと思って会社で使っていたのに最近では手に入りやすくなって裏技ではなくなってしまったところです。(笑)しかし使うとこれ以上のものはあるのかと思ってしまうほど便利なのでぜひ使ってみてほしいです。値段は少々しますが何役もでき一本でだいたいのことができてしまうのでコスパ的にも◎です。

 

 

 

www.wwwkenji1128.info